pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


リサイクル家電の不法処理問題

ビックカメラヨドバシカメラが受託したリサイクル家電が北朝鮮に輸出されていた問題。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/recycle/
http://www.yodobashi.com/recycleinfo.html

コレ自体は先週に報道されていましたので、特に目新しいことはない。

しかしこれについて、国際連合大学副大学長および東京大学生産技術研究所客員教授の安井先生がご自身のサイト市民のための環境学ガイドで興味深いことを書いていました。


最近、良く回ってくる使用済み家電の無料引取りトラックだが、そこで、テレビや冷蔵庫を集め、量販店が集めた使えそうな製品に張られた家電リサイクル券を、本当に使えないものに移す。そして、使えるものは輸出するといったことが行われているのではないだろうか。

うーん、こういう見方もあるのか。