pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbirdでメール内のリンクをクリックする際に、ブラウザを都度選択したい。

サマリ Thunderbird の設定エディタにて、下記2点の値を true に変更すればよい。 network.protocol-handler.warn-external.http network.protocol-handler.warn-external.https 目的 私はブラウザを目的ごとに以下のように使い分けてます。 Chrome 仕事用 …

IIJmio をオンライン手続きで開通した方は、ビックカメラのBIC SIMカウンターでのSIMサイズ変更手続きがうまく進まない場合がある模様。

要約すると... 過去にインターネットで開通手続きしたときに登録されている文字が、現在の契約手続きでは通らない場合がある、らしい。 このため、IIJmio をオンラインで開通させた方がビックカメラの店頭でSIMサイズ変更手続きを行おうとすると、端末側でエ…

Microsoft 公式の SSH のプレリリース版を試してみる

srad.jpやっとネイティブな実装の SSH が使えるんですかねえ、と思ってプレリリース版に手を出してみました。以下、箇条書きで雑感。 評価できる点 コマンドプロンプトから ssh [username]@[hostname] で普通に繋がる。 ホームディレクトリ/.ssh に鍵ファイ…

イベントビューアにWMIのログが延々と記録される問題に対処するために、NICのドライバをアップデートする。

イベントビューアに以下のエラーが11秒毎に記録されていることに気づきました。 クエリ "SELECT * FROM __InstanceOperationEvent WITHIN 10 WHERE (TargetInstance ISA 'Msvm_ExternalEthernetPort') OR (TargetInstance ISA 'Msvm_VmLANEndpoint') OR (Tar…

SPモードのIMEI制限が撤廃されたらしいので試してみるテスト

追記: 本件はガチで撤廃されたそうです。以下のページの方はドコモに問い合わせしてみたらしいです。 koyama.nu ガジェットショットさんにこんな記事が出てました。 spモードのIMEI制限撤廃によりドコモ以外のSIMフリー端末でデータ通信可能にほんまかいなと…

道路を逆走するドライバーに初めて遭遇した

先日、片側2車線かつ中央分離帯のある道路を走っていたときなのですが「道路左側の路地から車が右折」してくる状況に遭遇しました。ドライバーは見たところ80歳くらいのおじいさま。中央分離帯があるのだから、右折で出てくると完全に逆走です、本当にあり…

OpenWRT Chaos Calmer 15.05 に sed や awk をインストールしてみる

OpenWRT の標準の sed や awk は busybox なので、CentOS 等で普段使う sed や awk とは微妙に挙動が違います。しかし、Chaos Calmer 15.05 では opkg install sed などと実行してもインストール出来ない模様。14.07 までは、この方法でインストールできたん…

主要なブラウザで Adobe Flash Player を無効化する手順をまとめてみた (Chrome / Safari /Firefox / Internet Explorer / Edge)

Adobe Flash Player の脆弱性対応が前倒しで行われたそうです。www.itmedia.co.jp まあしかし、Flash Player の脆弱性対応はは毎月2回くらい行われている状況にもかかわらず、脆弱性が取りきれない状況が続いています。だから基本的には無効化すべきです。…

OpenWrt Chaos Calmer 15.05 で WPA-EAP / WPA2-EAP を使う件の設定を一部修正中

fredradiusd を 127.0.0.1 で listen させるために /etc/init.d/radiusd を書き換えるのではなく、代わりに br-lan のIPアドレスを 127.0.0.1 にする方法を思いつきました。現在の設定は freeradiusd を 127.0.0.1 だけ listen させるために /etc/init.d/rad…

Raspberry Pi に Bluetooth キーボードをつけてみる

Raspberry Pi にUSBでキーボードとマウスをつけるとポート2つ専有されてしまうので、Bluetooth キーボードをつけてみることにしました。最近は選択肢がいろいろと多いけど、今回選んだのはこれ。タッチパッド 付き ブルートゥース ミニキーボード Riitek Ri…

kali-linux 1.0 を 2.0 にアップグレードしてみる。

元々はこんなことをするつもりはなかったのですが、kali-linux 2.0 の 64bit ISO イメージをダウンロードしたのですが、ISO からブートしようとするとエラーが出てクリーンインストールできない。 調べてみると、1.0 から 2.0 にアップグレードする方法があ…

Bitlocker で暗号化したディスクは、dd で他のディスクにコピーできる

手元の機材の 120GB SSD (UEFIブート)が手狭になったので、余っていた 240GB SSD に dd で丸コピーをかけてみました。普通ならば特に問題のない作業ですが、旧いSSDは起動ドライブを Bitlocker で暗号化していました。こういうディスクを複製するのは初めて…

Windows10では WPA2-EAP への接続がとてもカンタンになっている?

OpenWrt 15.05 に WPA2-EAP を設定したので動作確認をしてたときに気づきました。Windows10では WPA2-EAP への接続がこんなふうに非常にカンタンになっておるのですね(ちなみに Windows8 でどうだったかは全く確認しておりません)。 スタートメニューから設…

OpenWrt Chaos Calmer 15.05 で WPA-EAP / WPA2-EAP を使う

以前に OpenWRT 12.09 / 14.07 でWPA-EAP を使う設定手順を書いたのですが、Chaos Calmer 15.05 が出たのでやりなおしてみます。 ま、実際のところ、手順はほとんど同じなのですけどね。 Mission OpenWRT 単体で WPA-EAP / WPA2-EAP を完結させるために、Ope…

はてなブログに引っ越しました。

なんとなく思うところがあって、はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越しました。 いろいろと違いすぎて慣れるのに時間かかりそう。。。

交通費清算用の Excel シートに、運賃検索用のハイパーリンクを付ける

Excel の VBA で、文字列をURLエンコードする関数を自作されている方のページを見つけたので、これと Excel の Hyperlink 関数を組み合わせれば、交通費清算用の Excel シートからワンクリックで運賃検索できるんじゃね? と思った次第。 URLエンコードする…