pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ARMのApple Silicon製MacにはParallelsは対応予定、VMwareとVirtualBoxは不明

ARMアーキテクチャのApple Silicon製Macが年内に販売開始されることが発表されましたが、開発者にとって重要なのは、仮想マシン環境がApple Siliconでどのようにサポートされるか、という点だと思います。 Apple SiliconでIntelのバイトコードを実行できる R…

Kensington Slimblade Trackball の Bluetooth or Wireless 版が欲しい

ここ10年くらい、Kensington のトラックボールを愛用しているのですが、トラックボールと一言で言っても、少なくとも次の2種類の派閥に分かれます。 大玉派(人差し指、中指、小指で操作するタイプ) 小玉派(親指で操作するタイプ) そして Kensington の…

接触確認アプリを周囲の方がどの程度使っているかを調べるためにAndroidにBeaconScopeをインストールする

AndroidアプリのBeaconScopeが、接触確認アプリから発せられるBluetooth Beacon情報の受信に対応しているらしいので、インストールしてみました。 アプリは Google Play からダウンロードできます。 play.google.com また、このアプリの作者が接触感染アプリ…

Windows PCから Active Directory で管理するユーザ情報などを検索する

手元のWindows PCからドメインユーザーの情報を確認する必要が出たので、いくつかの方法をメモしておきます。 GUI で行う方法 rundll32 経由で次のコマンドを実行すれば、ユーザ、連絡先、グループを検索するウィンドウが表示される rundll32 dsquery.dll,Op…

日本語文字列に含まれるカタカナをひらがなに変換したい

単なるメモです。 アプリケーション内にロジックを組み込むなら、基本的に正規表現を使用しつつ、一部の文字はマッピングで対応させる必要がありそうです。このページにはJavaScriptの実装例があります。とりあえず参考になりそうなので例示していますが、内…

Excelに貼り付けた画像の背景色を透明にする

新型コロナウイルス感染防止対策としてテレワーク体制になっているのですが、形式上、印鑑を押印して作成しなければならない書類がいくつかあります。 しかし印鑑といいつつ実際には印鑑画像を押印欄に貼り付けるという運用が許容されたため、画像を貼ること…

macOSでZoomやSkypeを使おうとしたらカメラへのアクセス許可ができない状態になっていたので、強制的になんとかする

macOSではアプリケーションがカメラやマイクなどのデバイスにアクセスする際に、明示的にアクセス許可を与えることを必要としています。 この設定は「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」から設定できます。 たとえばカメラへのアクセスを行…

VMware WorkstationがHyper-Vと同居できるようになったので、Windows Subsystem for Linuxをアップデートする

ちょっと古い話ですが、2020/05/28にリリースされたVMware Workstation 15.5.5 からは、Hyper-Vと同居できるようになりました。 リリースノートの新機能の項目には、次の説明があります。 Windows 10 ホスト VBS のサポート: VMware Workstation 15.5.5 は…

CSVファイルをExcelで読み込む際の文字化けに対処する

さまざまなシステムやアプリケーションのデータをCSV形式でエクスポートしてExcelで使用したいケースがありますが、Excelで開くと日本語が文字化けするケースがあります。 そこで文字化けの原因と対処方法を整理してみました。 文字化けする原因 CSVファイル…

発送状況が追跡できる安価な発送手段をしらべる

ちょっとした書類を送るときに、通常の手紙だと安く送れるかわりに配送中の追跡ができません。 しかし宅配便だと少々割高なので、もうちょっと安価に送れる方法を調べておきたいと思いました。 とりあえず郵便局のサービスだけまとめています。 種類 サイズ…