pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


発送状況が追跡できる安価な発送手段をしらべる

ちょっとした書類を送るときに、通常の手紙だと安く送れるかわりに配送中の追跡ができません。 しかし宅配便だと少々割高なので、もうちょっと安価に送れる方法を調べておきたいと思いました。

とりあえず郵便局のサービスだけまとめています。

種類 サイズ制限 重さ 金額 注意事項
クリックポスト 25cm x 34cm x 3cm以内 1kg以内 198円 ラベルは自前のプリンタで印刷が必要
ゆうパケット 幅、高さ、厚さの合計が60cm以内, 長辺34cm以内、厚さ3cm以内 1kg以内 250円 - 360円 郵便局で専用ラベルを買う
レターパック 専用封筒のみ 4kg以内 370円, 520円 専用の封筒を郵便局かコンビニで買う

他の運送業者だと、ヤマト運輸には宅急便コンパクト | ヤマト運輸 というサービスがありますが、郵便局のサービスに比べると少し割高感があります。

配送状況の追跡サービス付きで安価に発送するとしたら、郵便局のサービス一択になる感じですね。