pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


OpenWRT のイメージに ds-lite を組み込んだカスタムイメージを作る

OpenWRT をインストールしてからパッケージを後付けで追加するのは微妙に面倒だなあ、と思っていたのですが、実は OpenWRT のサイトでカスタムイメージをビルドできるページがあることに気づきました。

まず、特定のデバイス向けのファームウェアを検索してダウンロードページを開きます。 firmware-selector.openwrt.org

開いたページからデフォルトのイメージをダウンロードできるのですが、ページ内をよく見ると「インストールされるパッケージのカスタマイズ」という表示があります。ここに自分が必要なパッケージ名を追記して「ビルドをリクエスト」すると、カスタムイメージがビルドできました。

ds-lite を含む追加パッケージを指定してビルドしてみる

"ds-lite luci-i18n-base-ja" を追記してビルドをリクエストすると、一応ビルドできました。そして、ビルドしたイメージを実機に展開してみたのですが、Web UI が開かない。

どうやら、パッケージカスタマイズのデフォルトのリストには、luci がパッケージリストに含まれていないようなのです。

インストール後の構成に luci を追加する。

OpenWRT に ssh 接続した状態などで、以下のコマンドを実行します。

opkg update
opkg install luci

これを実行すると luci がインストールされ、Web UI が再び利用できるようになりました。ということは、最低限、以下の内容をパッケージのカスタマイズで指定すれば良いのかな。 "ds-lite luci luci-i18n-base-ja"

あまり厳密に検証していないので、上記以外にもデフォルトイメージにあり、しかしカスタムイメージにないパッケージがあるかもしれませんが、とりあえず備忘録として残して起きます。