pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


OpenWRT 19.07.1 にアップデートする

OpenWRT 19.07.1 が2020/1/30にリリースされていたのに気づいていなかったのでアップデートすることにします。

openwrt.org

時期的に krook 対応のアップデートは含まれていないと思うので、コレについては今後のアップデート待ち。

ここから自分のデバイス向けのsysupgradeイメージを入手して、Web UIなどからアップデートするだけです。 openwrt.org

アップデート後はパッケージ構成がデフォルトの状態に戻ってしまうので、最低限、日本語UIにするためにluci-i18n-base-jaを追加します。

opkg install luci-i18n-base-ja

また、opkg list-upgradableでリストアップされたパッケージを必要に応じてopkg upgrade [パッケージ名] でアップグレードすればアップデートは完了。