pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pebble Time が 月初の$50 offよりもBlaak Friday 向けEarly Bird の35% off の方が安いので、差額の返金を申請してみる。

今月アタマに Pebble Time の $50 キャンペーンで嫁さん用に Pebble Time を購入し、先週やっと届いたばかりなのですが、今日から新しいキャンペーンで Early Bird deals とやらで最大 35% オフだそうですわ。。。価格を調べてみるとこんな感じ、ってオイ、P…

iOSアプリが想定通りに動かないときは、カレンダーの設定を疑ってみる

iOS向けのアプリで MisFit と JetStar が変な動きをしていたので色々調べたところ「暦の設定が和暦だと正しく動かない」ことが判明しました。※このネタでは 2015年11月時点で Pebble Classic にて発生中の「 MisFit の記録が時刻がずれる」という、おそらく…

今更ながらWindows7の評価版ISOを入手する。

2018/3/28 追記:そろそろWindows7を新規で評価する必要は無くなったので、リンクは削除しています。これは自分用の覚え書き。 Windows7 Enterprise の評価版ISOが以下のURLから手に入るようです。URLのホスト名はマイクロソフトのドメインですからファイル…

DMの配信停止手続きはどのようにあるべきか?

組織のメールサーバを管理していると、従業員の退職に伴って廃止したメールアドレスに対して送られてくるメールがログにエラーとして残るのがウザいと思ったことはありませんか? 迷惑メールならば放置するしかないけれど、取引先や名刺交換した企業からのDM…

Pebble Classic でスマホからの通知が受け取れなくなった場合の対策を考察する。

Pebble で iPhone の通知が手元で確認できる、ただそれだけのことでもとても便利なのですが、たまーに、iPhone側からの通知が受けられなくなったり、あるいは Pebble 内のアプリからインターネット側に通信できず、情報更新が行えないことがあります。そんな…

Apache Commons Collections 脆弱性の件で、JVN からも情報が出ました。

ちょうど1週間前にこんな記事を書きましたが……pslabo.hatenablog.com 昨日付けで JVN からも情報が出てきました。 JVNVU#94276522: Apache Commons Collections ライブラリのデシリアライズ処理に脆弱性これまでにいろいろなところで書かれている情報に対し…

「Javaライブラリに脆弱性、主要ミドルウェア全てに影響」ってマジですか!

2015/11/17追記 JVN や CERT、MITRE に情報が出てますので、こちらも併せてお読みください。 JVNVU#94276522: Apache Commons Collections ライブラリのデシリアライズ処理に脆弱性 Vulnerability Note VU#576313 - Apache Commons Collections Java library…

画面故障の Pebble Classic を良品交換後、返送不要と言われて手元に残った故障品を自分で修理してみる

画面にノイズが入るようになった Pebble Classic を先月に良品交換対応して頂いたのですが、故障品の返送は不要と指示されました。これって自分で修理できたりしないかなあ、と思って調べてみると、どうやらイケそうな感じ。以下のページによると画面(電子…

Pebble Classic の画面表示にノイズが入るようになったのでメーカーのサポートを受けてみる

※PebbleはMisFitに買収されて終了してしまったので、メーカーのサポートは受けられません。画面トラブルの場合は自己責任で以下の内容にチャレンジしていただくしかないかも。 pslabo.hatenablog.com Pebble Classic を4ヶ月ほど使っているうちに、画面にノ…

Pebble Time が$50オフキャンペーン中で今なら$149だから買ってみる。

※このキャンペーンはもう終わってます。今は「メアド登録で10%オフ」キャンペーンだと思われ。Pebble Time、通常価格は$199なので、少々お高いなあと思っていたら、$50オフのキャンペーンの案内が来てました。www.pebble.com ちなみに上記の画像は スクエア…