pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


紛失防止タグ TrackR のサービスが 2021/08/15 で終了したみたいだ

紛失防止タグというと、MAMORINO, Tile, TrackR などが以前から存在しつつも、一部のユーザー層を除くとあまり利用が進んでいない中で Apple の AirTag が登場し、どうなるかなと思っておりましたが、TrackR はどうやら 2021/08/15 にサービスを停止したようです。サイトにアクセスしてみると、英文でサービス終了に関する案内が出ていました。

www.thetrackr.com

We regret to inform you that TrackR will no longer be supported on Apple or Android devices after August 15, 2021. We want to thank you for your trust and support throughout the years. We hope TrackR was the perfect resolution for finding your lost items.

ざっくり日本語訳すると次の通りでしょうか。

この度、TrackRは2021年8月15日以降、AppleおよびAndroid端末でのサポートを終了させていただくことになりました。 長年にわたるお客様の信頼とご支援に感謝いたします。TrackRがお客様の紛失物を見つけるための完璧な解決策であったことを願っております。

この手のデバイスクラウド経由で紛失デバイスを探すには多くのユーザーが当該アプリをインストールしている必要があるため、AirTag のように iOS ベースで利用できるデバイスが圧倒的に有利すぎるから、なかなか辛いものがありますね。何かのプラットフォームの上で展開するサービスは、そのプラットフォーム自身がその機能を包括してしまうと、どう考えても負け戦になってしまう。

個人的にも TrackR のデバイスを複数所有しているので、サービス停止は残念ではあります。