pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


モバイルSuicaの退会に関するメモ

iPhoneに設定したモバイルSuicaの退会がなんとなく分かりづらかったのでメモしておく。

単に端末からSuicaを削除したい場合

Walletで「このカードを削除」すれば端末からは削除され、サーバにカード情報が退避される。

ただしこれはSuica自体を完全に解約するわけではなく、退避しているだけなので残額の払い戻しは行われない。

Suicaを解約してSuicaの利用自体を停止するには、モバイルSuicaアプリで会員登録してからの退会手続きが必要。

不要になったSuicaの払戻しをしてほしい。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

手元の端末でモバイルSuicaを一つだけ設定している場合

モバイルSuicaアプリで端末側で対象のSuicaを選択し、「チケット購入・Suica管理」のメニューから払い戻しを行えば退会できる。退会完了した時点でモバイルSuicaは端末から削除されている。

Suicaの残額を0にしてから手続きすれば、払い戻しに伴う残額の銀行口座振り込みの手続きは不要。

Suicaの利用をやめて退会したい。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

手元の端末で複数のSuicaを設定している場合

個々のSuicaについて、すべてモバイルSuicaアプリで払い戻しを実施すれば退会が完了する。

Suicaを端末から削除していて、サーバに退避している場合

Walletで端末にSuicaを再設定したのち、モバイルSuicaアプリからの払い戻しにより退会完了。

削除/再発行/復元されたSuicaを端末に再設定したい。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

端末側での退会が行えない場合(Suicaを設定した端末を紛失した場合など)

端末側で退会処理が行えない場合は、専用のフォームからの申請により退会できる。

Apple PayのSuica/モバイルSuica「会員専用退会・払戻し」申請フォーム | Suica Apple Pay よくあるご質問