pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


AppleのサイトやiOSでのモバイルSuicaに関する記述が微妙に変わっているらしい

こちらの英語のブログ記事で、アップルのサイトやiOS上で、これまではモバイルSuicaと表記されていた箇所が微妙に変わっているということが取り上げられていました。

atadistance.net

記事のタイトルを直訳すると「iPhone SEApple Pay SuicaがモバイルPASMOに道を開く?」ということですかねえ。iOSでのモバイルPASMOの提供の可能性についての考察記事のようです。

この記事では下記3点の変更が生じていることを指摘し、これまで日本でのApple PayでモバイルSuicaに割とフォーカスしていたマーケティングSuicaから少し距離を置いて、より中立な「交通系ICカード」という表現にシフトしていることとモバイルPASMOのサービス提供について推測されている感じです。

  1. アップルのサイト上で、以前の機種ではモバイルSuicaと表記されていた説明が、iPhone SE 2G では削除されている
  2. Apple Wallet に関するiOS上の表記が、以前ではAdd Suicaと表記されていた箇所が Add transit に変更されている
  3. Apple Wallet でのSuica定期券の区間情報表示欄に「更新」のUIが追加されている

手元のiPhoneは積極的にiOSアップデートをかけているのでSuicaに関するApple Walletの表記がどのように変わったかを検証することはできないのですが、少なくともiPhone SEに関する仕様説明のウェブページではApple Payの説明部分からSuicaの記述が消えていることは確かなので、モバイルPASMOiOS向け提供についてちょっと期待してしまいます。