pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS の IP アドレスを対話的な操作で抽出するスクリプト

AWS ではサービスが使用する IP アドレスが公開されていて、特定のサービスとの通信だけを通したい場合に、この情報を用いてフィルタリングする設定を作る際に利用できます。 docs.aws.amazon.com そしてこのページでは抽出方法も示されていますが、なんとな…

ASIX のチップセットを用いた USB-LAN アダプタを macOS Big Sur で利用する方法を調べたら危険すぎるのでとてもおすすめできない件について

手持ちの USB-LAN アダプタのうち、ASIX AX88179 が用いられている製品は、macOS Big Sur に正式対応しておらず、Beta のドライバが提供されている状況です。 しかし、このドライバを利用する方法はあまりにも危険すぎると感じるので、普段使いの Mac に導入…

AWS で EC2 の開始、停止、再起動を行うポリシーを書く

AWS で既存の EC2 インスタンスの一覧取得や、それらの開始、停止、終了、再起動を行うポリシーを作成してみるテスト。 RunInstances を含めていないので、新規にインスタンスを作ることはできない。また、TerminateInstances も含まないので、既存のインス…

ESET Cyber Security macOS Big Sur 対応版の日本語版は2021年3月23日から提供開始の模様

英語版その他からは3週間ほど遅れてのリリースとなりますが、やっとリリースされるみたいです。詳細は以下のリンク先の通り。 eset-support.canon-its.jp この日まで待てる方は、あと数日待ちましょう。待てないかたは、自己責任で英語版を入れているか、ま…

OpenWrt 19.07 では IPv6 IPoE + IPv4 DS-Lite の設定が Luci からの Web UI だけで設定できるようになっている

先月にリリースされていた OpenWrt 19.07.7 をインストールするにあたり、久々にゼロから Luci の Web UI だけで基本的な環境構築を実施してみたのですが、IPoE IPv6 + DS-Lite IPv4 の環境を構築する作業は Web UI だけで行えることに気づきました。OpenWrt…

OpenWrt 19.07.7 リリース (2021/02/18)

OpenWrt 19.07.7 が 2021/02/18 にリリースされていました。2 件の Security fix が含まれています。昨年末以降、パッチリリースの頻度がずいぶん頻繁になったなあ、という感じがあります。 リリースノートはこちら。 openwrt.org 以下は個人的なまとめ。 CV…