pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ASIX のチップセットを用いた USB-LAN アダプタを macOS Big Sur で利用する方法を調べたら危険すぎるのでとてもおすすめできない件について

手持ちの USB-LAN アダプタのうち、ASIX AX88179 が用いられている製品は、macOS Big Sur に正式対応しておらず、Beta のドライバが提供されている状況です。

しかし、このドライバを利用する方法はあまりにも危険すぎると感じるので、普段使いの Mac に導入することはリスクが高すぎると感じます。

ドライバ自体はここから入手可能なので、リスクを理解して試したい方は自己責任でどうぞ。 https://www.asix.com.tw/en/support/download

このドライバの問題点は、システム整合性保護(System Integrity Protection: SIP)を無効化したままで利用しなければならない点にあります。

SIP を無効化する操作は、reFind のようなブートローダーのインストールでも必要な操作の一つですが、reFind の場合はインストールが完了したら SIP を再度有効化しても問題なく動作します。

しかし ASIX のドライバは SIP を無効化した状態で利用しつづける必要があります。SIP が有効の状態では、ストレージ上のシステムファイルを root 権限でも書き換えられないので、さまざまな脅威に対して効果的と考えられます。しかし SIP を無効化した状態で利用しつづけなければならないということは、そういうリスクを抱えた状態で利用しなければならないことを意味します。

このことを理解して利用する分には自己責任の範囲ですが、利用に伴うリスクを説明せずに安易に利用方法を記事化して案内するのは危険過ぎます。