pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

znaps届いた。ただしkickstarterの出資分ではなくamazonでの購入ですが何か?

optyさんがAmazonでZNAPS購入された話を見ていたら、やはりこれは試さにゃイカンかなあと思いますね。 yokamachi.jpそんなわけで買ってしまいましたよ。出資分は1つ10ドルくらいだったから、倍の金額をかけて買う罰ゲームや。なお、これが本物かどうかは知…

MacBook Pro(Late 2016)でDisplayPort接続したい場合はUSB-C → DisplayPortケーブルを用意する。

仕事用のMacBookを Pro Retina 13inch Late 2013 から Pro Retina 13inch Late 2016 に変えることになったのですが、Apple のThunderbolt ポートおよびディスプレイについて - Apple サポートには、以下のように書いてあるそうです。 Thunderbolt 3 (USB-C) …

znapsの日本代理店だと?

znaps のことは諦めているつもりだったけど、こういうのを見つけるとイラッとするなあ。znaps自身が日本で直販するのではなくチャネルリセラーですね。 znaps-jp.netあ、タイトルには「日本代理店」と書きましたけど、これは上記サイトのフッタに "Official …

Delphi と C++Builder の Starter Edition をインストールした環境を再インストールするときは両方が一発でインストールできる

タイトルだけだと何を言っているのか分からないネタですよね。。。エンバカデロ・テクノロジーズのアプリケーション開発製品である Delphi と C++Builder は複数のエディションがあるのですが、Delphi と C++Builder をパックにしたものを "RAD Studio" とし…

Delphi/C++Builder 10.1 Berlin Update 2 がリリースされたようです。

昨日11/15付でDelphi/C++Builder 10.1 Berlin Update 2 がリリースされたようです。昨日からのCodeRageにギリギリ間に合わせたのでしょうけれど、肝心の機能や安定性のほうはどうなんでしょ。今回の目玉機能の一つはWindows10アプリストア向けのパッケージン…

DelphiでiOSデバイスのバッテリ残量を取得する

DelphiでiOSデバイスのバッテリ残量を取得する例はググるといくつか出て来るのですけど、分かる人が見れば分かるくらいのサラリとした内容が多いようで、比較的最近になってRAD Studioを使い始めた方が読むと案外難儀します。そこでソースコードをまるごと載…

VMwareを利用する機材でディスクパフォーマンスが悪い場合は vmx の設定をカスタマイズする

設定を忘れてしまうので自分用のメモとして残す。本件の元ネタは以下のナレッジベース。https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2092664 仮想マシンの電源を Off にした状態で vmx ファイルに以下…