pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2006-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィンに他人の子供に安易にお菓子をあげてはいけないと思う

今日はハロウィン。しかしあれはケルト人の儀式であって、日本人には何の関係もない。日本では最近ではハロウィンが商業的な面でバレンタインデーやホワイトデーのように利用されつつある。この動き自体は特に否定しない。自分がかかわりを持たなければ全く…

CentOS + BlueQuartz

Cobalt Networks の管理系ソフトウェアがオープンソース化された BlueQuartz を使ってみたいが、インストールが面倒かも。などと考えていたところに、次のものを発見。 CentOS / Blue Quartz Installation CD CD1枚でインストールできるのは、かなり便利です…

Squid の cache_dir に関するメモ

このページの内容は記述が古いので最新のバージョンとは異なる可能性があります。 基本中の基本 cache_dir は専用のパーティションを割り当てるほうがよい。ファイルやディレクトリをたくさん作るので、フラグメンテーションが出やすい。Linux だと mount の…

命の値段について考えてみる

神達彩花ちゃんの移植手術費用はおよそ1億3千万円。 費用対効果を考えるといろいろ考えさせられる金額だ。今回の手術は内臓を総とっかえするくらいの規模の代物だから、どのみちそんなに長くは生きられなかったんじゃないか、というのが素人の率直な感想。…

神達彩花ちゃんが亡くなった件

なにはともあれご冥福をお祈りしたい。 ご両親および関係者の方々にとっては、大きな悲しみであることは間違いない。さて、現在の日本国内の乳幼児死亡率を考えてみれば、年間に約4千人の乳幼児が亡くなっている。 1日あたりで換算すれば毎日10人が亡く…

アフィリエイトマジウゼェ

アフィリエイトってあんまり好きになれない。というか嫌いだ。ある書籍に関する情報を調べようと思ったのだけど、検索で出てくるページがamazonにリンクしてるだけのページばかりで、たいした内容が得られない。アフィリエイトで小銭稼ぐのが悪いとは思わな…