pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチパネル不良のiPad Proを修理に出した件のその後の話

先日、タッチパネル不良のiPad Proを修理に出そうとしたら、修理対応はできず、交換用製品との交換になるという話を書いた。 pslabo.hatenablog.com その件のその後の話があるのでまとめておく。 2020/2/19 交換用の製品が店舗に入荷との連絡あり 単なる連絡…

ブラウザ上で選択した文字列をSalesforceで検索するブックマークレット

先日、こういう設定をChromeに行いまして、その場でキーワードを入力して検索する分にはこれで十分に役に立っているのですが、たとえば Gmailで表示中のメールに含まれる顧客情報をSalesforceで検索するのに、いちいちコピーして検索するのが面倒だなあと思…

ブラウザを起動時からプライベートモードで利用する設定

Webアプリケーションの挙動をテストするときに、コンテンツのキャッシュやCookieがないキレイな状態から始めたい場合があります。しかしブラウザを起動時からプライベートモードやシークレットモードで動かす方法はブラウザごとに違うので整理してみました。…

macOSにVirtualBoxをhomebrewでインストール

サイトからインストーラをダウンロードして実行して、さらにExtension Packをインストールする、という手順が微妙にもどかしいので、brew でインストールする際のコマンドをログとして残しておきます。 brew cask install virtualbox brew cask install virt…

iPad Pro 旧モデルの修理はAppleStore持ち込みではなくオンラインでの手続きの方が良いかもしれない

タイトルだけで用件が済む方はスルーしてください。 詳しく知りたい方はどうぞ 発端:タッチパネルの反応が悪くなった 紙媒体と同じレイアウトのPDF資料を読もうとすると、10インチ前後のiPadでは読みづらいという理由でiPad Pro 2G 12.9インチを使っているの…

Sencha ArchitectでExt JS最新版向けに作成したプロジェクトをExt JS旧バージョンと組み合わせる

Sencha Architect で Ext JS 7.1 を選んで作り始めたプロトタイプを Ext JS 6.x 向けに変更する必要が出てきたので、とりあえずなんとかしてみた内容をログとして残します。 この手順はあくまで気休め程度に自己責任で試すやりかたです。過去バージョンでサ…

IMEで入力できる言語、キーボードだけで入力できる言語

なんとなくのまとめ。 興味本位でざっくり調べただけなのであまり意味は無い。 厳密にいうと、WindowsとmacOSではサポートが違うはずだから、そこも含めて調べるべきと思うけど、そこまでのモチベーションがありません。 スマートフォンはそもそもソフトウェ…

モバイルPASMOについて考察する

※考察内容は不定期に更新しています。 モバイルPASMOのAndroid向けサービスに関するリリースが2020年1月に出てから、いろいろと期待が高まりますが、自分なりに現時点で考察した内容をまとめてみました。 当たるかもしれないし当たらないかもしれないけれど…

Google Chrome のアドレスバーからSalesforceの情報を直接検索できるようにする

Salesforceで顧客情報や商談情報を検索したいときに、Salesforceの画面を開いて検索のテキストボックスに入力するのはテンポが良くないと思うので、Google Chromeのアドレスバーから検索できるようにしてみます。 Google Chrome のアドレスバーに検索機能を…

Windows10でスタートメニューからの検索が行えなくなったので暫定的に対処した

Windows10でスタートメニューからアプリを検索して実行、という操作を普段から常用していたのですが、今週に入って急にできなくなりました。 とりあえずの対処としてこちらの内容を実施したところ、解決したので記録として残しておきます。 did2memo.net 実…

Electronについて調べてみる

Electronについて少し調べたので忘備録として残す Electronとは? HTML/CSS/JavaScriptで開発したWebアプリケーションをデスクトップアプリとしてパッケージングできるフレームワーク どのようなプラットフォーム向けにビルドできるか? Windows, macOS, Lin…