pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ブラウザ上で選択した文字列をSalesforceで検索するブックマークレット

先日、こういう設定をChromeに行いまして、その場でキーワードを入力して検索する分にはこれで十分に役に立っているのですが、たとえば Gmailで表示中のメールに含まれる顧客情報をSalesforceで検索するのに、いちいちコピーして検索するのが面倒だなあと思い始めました。

pslabo.hatenablog.com

そこで、ブラウザで選択した文字列を検索できるプックマークレットを作ろうと考えました。

しかしゼロからフルスクラッチで作るのも微妙に面倒なので、似たようなブックマークレットを探して改変することにします。

似たようなものとして既にありそうな事例は、選択した文字列でGoogle検索する、という方法だと思いまして調べてみると、それなりに実装例が見つかります。それを参考にしながら以下のように実装したら目的通りに動いたので、これをブックマークに登録して使うことにします。

javascript:(function(){
    var q = window.getSelection ? window.getSelection().toString() : document.selection.createRange().text;
    if ( q.length > 0 ) {
        var g = '[Salesforceの検索リンク]' + q;
        window.open(g);
    }
})();

動作確認はChromeだけで行ってます。IEその他での動作は確認していません。

参考にしたコードはこちら。

www.suzushin7.jp