pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Excelに貼り付けた画像の背景色を透明にする

新型コロナウイルス感染防止対策としてテレワーク体制になっているのですが、形式上、印鑑を押印して作成しなければならない書類がいくつかあります。

しかし印鑑といいつつ実際には印鑑画像を押印欄に貼り付けるという運用が許容されたため、画像を貼ることにしました。

認印画像はこういうサービスで作れますが、背景が白で設定されているようなので、透過設定にして使う方法を調べました。 www.hakusyu.com

Excel に貼り付けた画像の任意の色を透明色にできる

  • Excel に貼り付けた画像を選択する
  • 「書式」⇒「色」⇒「透明色を指定」を選択し、対象画像で背景色にしたい箇所をクリックすると、透過画像になる。