pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ハンセン病宿泊拒否のホテル、廃業へ


同社広報室は「宿泊拒否により、療養所の入所者らに多大な迷惑をかけた。それに対する謝罪の方法として、廃業の形を取らせてもらった」としている。従業員の雇用問題もあり、日時は未定としている。

廃業するほどのことでもないと思いますが、いろんな意味で有名になってしまった上に、黒川温泉観光旅館協同組合から除名されてしまったのでは、宿泊客の減少は避けられないんでしょうか。

しかし、「日時が未定」ということですが、いったん廃業して、名前を変えて事業継続したりしてね。

追記
熊本日日新聞にも記事がでてました


廃業を「最大の謝罪」とすることは、問題を私たちや県に責任転嫁し、ホテル従業員につけを負わせるようなものだ。

うーん、もしかしたら、世間から「廃業まですることはないだろう?」という同情を集めて、ネガティブなイメージを和らげることが目的なのか?