pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


コンセンサスも取れてないのに略語を使うやつがウザい

近くの席で、同僚と営業担当者が打ち合わせ中なのだが、営業担当者の口から「ロバラが〜」とか聞こえてくる。ロバラってなんだよ野バラじゃないし、と思いながら聞き耳立ててると、どうやら「ロードバランサ」のことを「ロバラ」と言ってるらしい。

どこでそんな略語を覚えてきたのか知らんし、そういう略語を使うのがかっこいいと思っているのかもしれんし、そうではないのかもしれないけど、使用することに合意が取れていない略語を使われると、耳障りでかなりウザい。(私自身は、PHS のことをピッチと言うのですら、いまだに抵抗がある)

客が変な略語を使っていても、それは客のすることだからかまわないが、自社の営業マンが変な略語を使っているのは、とても嫌だ。そういう悪い癖がつくと、客先でも変な略語を使ってしまうかもしれないし、教育せねば。