pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2013-12-10から1日間の記事一覧

bash のシェル変数展開でURLを host と abs_path?query に分けるテスト

bash でこんなことやって意味があるのか、という話ではあるが。 #!/bin/bash URL="http://fqdn.example.com/path1/path2/file?param&param2&param3" # スキームを取得する(これは ABSPATH の抽出処理で使う) SCHEME=${URL%%://*} # URL から http://..... …

cygwin 64bit版でapt-cygを使おうと思ったらイロイロ嵌ったテスト

cygwin 64bit版を入れた。apt-cyg というのが便利らしいので試してみるが動かない。 http://uturo2.nevernothing.jp/cygwin-3/どうやら、オリジナル版は32bit版にしか対応していないらしいので、改変されたバージョンをありがたく使わせて頂こうと思ったら、…