pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


佐多岬に行ってきた

佐多岬というのは鹿児島県大隈半島の最南端に位置する岬で、日本本土最南端の地でもあります。

たまたま鹿児島に行く用事があったので、いい機会だと思って行ってみました。でも大変遠い場所です。鹿児島空港からは一般道を通って約240キロくらいの距離です。およそ4時間くらい。

しかし先日の台風の影響か、道路の法面が崩れている場所も何ヶ所かありましたし、道路のマーキングもかすれていてなんだかメンテナンスされていなさそうな感じです。展望台施設の老朽化も激しい様子。展望台下のレストランは閉鎖されていました。

どうも不審に思っていたのですが、どうやら実は佐多岬にはもう行けなくなるかもしれないらしいのです。

http://www.synapse.ne.jp/~nejimecho/iken/messages/31.html
http://www.synapse.ne.jp/~nejimecho/iken/messages/40.html

これらの記事に書かれているとおり、佐多岬ロードパークを管理するのは「いわさきコーポレーション」ですが、この会社は次の記事にあるように、経営不振に陥っていました。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/091017_.html

彼らは不採算部門を早急に切り捨てたいでしょうから、佐多岬ロードパークも閉鎖したいのは当然。
ならば、できれば地元の自治体が引き継げばよいと思うのですが、難しいのでしょうか。