pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


iPhoneのSPモードメールをGmailで受けるようにする

くずのは探偵事務所さんのページにSPモードメールをiPhoneでプッシュさせるというネタがあるのですが、この内容をうまく利用すると、SPモードメールを複数のデバイスでシェアできます。

お手軽な方法

先の記事の手順で入手できる、SPモード設定のプロファイルを各機器にインストールするだけ。

おそらくプロファイルを iPhone構成ユーティリティで読みこんで、各機器にデプロイするのがよいでしょう。(メール添付で送ってもよいけれど、安全性の面で若干問題があります)

ただし、SPモードメールはPOP3アクセスのようですから、複数デバイスでの未読管理に問題が出るかもしれません。

やっぱりIMAPで使いたい!

やっぱりIMAPで使いたい!という場合には、Gmailアカウントを1つ取得して、そこからSPモードメールをダウンロードする設定を作ればOKです。

そして、各デバイスで、そのGmailアカウントを利用する設定を入れます。"Gmailでプロバイダのメールを受信" というキーワードで探せば基本のやり方は直ぐに見つかります。

SPモード設定のプロファイルには POP3/SMTP のホスト名とアカウント情報が平文で記録されていますから、その内容を使えばOKです。