pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Bluetooth アクセスポイントに関するメモを更新

一部のアクセスポイントに関する情報を追加してみました。

Tungsten T3/T5 を自宅で使うときに Bluetooth でネットワーク接続できると便利だし、なによりもバッテリーの消費電力がWiFiよりも少なくて済むのがいいところです。

しかし、Bluetooth は利用する機器同士がサポートするプロファイルが合致しない限りは通信できないので、これを予め確認しておくことが大事です。

まず最初に PalmOS がサポートするプロファイルを次のURLで確認します。
http://www.palmos.com/dev/support/docs/palmos/PalmOSCompanion2/BTCompanion.html#1017537

するとネットワーク接続関連のプロファイルとしては DUN (Dial-up Networking) と LAP (LAN Access Point) をサポートしていることがわかります。このうち DUN は携帯電話やモデム等を経由した接続を前提としていますので除外。今回の目的に合致するプロファイルとしては LAP 対応の有無を確認すればよい筈です。

最初に購入候補として考えていたのは D-LINK DBT-900AP です。これは大変に安いので、これが使えるならかなりお買い得です。しかし、このアクセスポイントと Palm デバイスの接続事例は確認できていないし、次のURLによるとサポートするプロファイルが PAN だけということが判明したので候補から外すことにしました。

http://www.dlink.co.uk/?go=jN7uAYLx/oIJaWVUDLYZU93ygJVYKOhST9vhLPG3yV3oWYl8kP98f8p8Nqtn7Dg6VHqqnHtB84kMFNzv2aXiKUwXsOk=

そうなるとあとは AnyCom AP-2002 くらいしか適当な製品がみあたりません(費用面を無視すれば他にもあるけど)。この次のURLを見る限りは PAN, LAP に対応しているようです。

http://www.anycom.com/anycom/products/prod_main.php?prodid=CC3052&lang=en