pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

今は EPSON の LP-1500 というモノクロページプリンタを使っています。印刷の解像度は300dpiだし、搭載しているメモリも少ないし、印刷ジョブを送ってから実際に印刷されるまでにかなり待たされるし、最近のページプリンタと比べるとあまりにもお粗末なスペックです。

そんなわけで性能面が厳しいので買い替えようかと思っていたところに、ブラザーのプレゼントキャンペーンを知ったので応募してみます。

でも、正直なところ DCP-7010 のスペックには微妙に不満。複合機のくせにファクスがついてないですから。

もしブラザーのラインナップで買い替え候補を選ぶなら、率直に言えば DCP-7010 は候補外です。たぶん MFC-7420, MFC-7820N, FAX-2810 のどれかを選ぶだろうな。


しかしプリンタ、コピー、スキャナの複合機って、どういう環境にもっともふさわしいんだろうか。

商品の値段とメンテナンスのことを考えると、あまりヘビーな使い方をするユーザには向かないと思うんです。こんな言い方は不適切かもしれないけど、たかが5万円程度の複合機ですからメンテナンス契約をするようなシロモノじゃないし、故障したときにオンサイトじゃなくてセンドバックでの修理ということになると、その間に使えなくても困らない程度の利用形態だと思うんです。

しかもネットワークの口は無いから複数人で共用するようなものでもない。

うーん、想像がつかん。