pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


主要なブラウザで Adobe Flash Player を無効化する手順をまとめてみた (Chrome / Safari /Firefox / Internet Explorer / Edge)

Adobe Flash Player の脆弱性対応が前倒しで行われたそうです。www.itmedia.co.jp


まあしかし、Flash Player の脆弱性対応はは毎月2回くらい行われている状況にもかかわらず、脆弱性が取りきれない状況が続いています。だから基本的には無効化すべきです。ただしサイトによって Flash が必須な場合もありますので、以下のようにするのが現実的な落とし所でしょう。

  • メインで使うブラウザは Flash Player を「無効」にしておく。
  • Flash がどうしても必要なサイトにアクセスする場合は、メインで使うブラウザとは別のブラウザを利用する。ただし設定は「確認して実行」にしておく。(艦これみたいなのは Flash が動かないと遊べませんし)


以下には、主要なブラウザでの Flash の無効化手順をまとめてみました。また記事の最後には Flash Player のバージョンが確認できるURLを紹介しております。

Chrome

URLに "chrome://plugins" と入力すると設定画面が出ます。Flash Player を「無効にする」をクリックすればOKです。
f:id:pslabo:20151018150546p:plain

Safari

環境設定の「セキュリティ」から「プラグイン設定」をクリックし...
f:id:pslabo:20151018144346p:plain

Adobe Flash Player を選択して「ほかのWebサイトにアクセスしたとき」の設定を「確認」または「開かない」に設定しておいきます。
f:id:pslabo:20151018144317p:plain

Firefox

メニューから「アドオン」を選択して。。。
f:id:pslabo:20151018143902p:plain

プラグイン」の Shockwave Flash の設定を「実行時に確認」または「無効化する」にしておきます。
f:id:pslabo:20151018143946p:plain

Internet Explorer

設定メニューから「アドオンの管理」を選択して...
f:id:pslabo:20151018151057p:plain

Sockwave Flash Object を無効にします。
f:id:pslabo:20151018151119p:plain

Microsoft Edge

設定メニューから...
f:id:pslabo:20151018145810p:plain

「詳細設定を表示」を選択し...
f:id:pslabo:20151018145846p:plain

Adobe Flash Playerを使う」をオフにします。
f:id:pslabo:20151018145957p:plain

Flash が動く状態かどうかとバージョンを確認する。

Adobe のサイトで Flash のバージョンが確認できますから、ここにアクセスしてみます。
https://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

画面の真ん中でロゴが動き、そして Flash のバージョン情報が表示されていたら、Flash が動く状態です。
f:id:pslabo:20151018151345p:plain

バージョン情報が表示されていないならば、Flash は動かない状態です。
f:id:pslabo:20151018144740p:plain