pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


GmailやGoogle Mapの検索をブラウザのアドレスバーから直接行いたい

パソコンでGmailの過去メールを検索するときには、当然ながらGmailのサイトに一旦アクセしてから検索します。しかしブラウザの設定をすこし工夫するとアドレスバーからGmail検索を実行できるようになります。

またGoogle Mapの検索はそもそもアドレスバーから行えるのですが、これもカスタマイズすることで容易に行えるようになります。

この記事ではこれらの検索の設定方法を紹介します。対象のブラウザは Google Chrome です。

まずはGoogle Mapの検索カスタマイズから

Gmailの検索設定を作成する前に、Google Mapの検索カスタマイズを行うことにします。というのも、多くの方のGoogle Chromeには、すでにGoogle Mapの検索設定が存在しているはずなのです。

まず、Google Chromeで次のURLを開くと、ブラウザからの検索に関する設定画面が表示されます。 chrome://settings/searchEngines

このスクリーンショットは、ブラウザを使用開始したばかりの状態にして、Google Mapだけを使ってみた状態です。右下の「その他の検索エンジン」のところに 「Google マップ」の表示が確認できますね。 f:id:pslabo:20200718165729p:plain

この「その他の検索エンジン」の項目には、Chromeでアクセスしたサイトで検索を行うと自動で追加される場合があります。Google マップもその一つです。

このため、このセクションではこの設定をカスタマイズしてみます。

ただし、ある程度使い込まれたブラウザの場合はここに多くの検索エンジンがリストアップされているはずですが、右上の検索に「マップ」と入力して、マップを含む項目だけをリストアップします。 f:id:pslabo:20200718165920p:plain

このように登録済みであれば、アドレスバーからGoogle Map検索を直接実行できる状態です。ただし実際にやってみると、ちょっと使いづらい。その理由は検索エンジン選択のためのキーワードが maps.google.com だからです。

次のように、アドレスバーに maps.google.com と入力し、タブキーやスペースキーを押すとGoogleマップでの検索が行われます。 f:id:pslabo:20200718194924g:plain

これだったら、いつもどおりにアドレスバーで普通にキーワードだけ入力して検索し、そこから地図を開くほうが早いかもしれません。

そこで、検索エンジンのキーワードを "map" などの短いワードに変えて、より簡単に検索を開始できるようにします。

この編集は、検索エンジンの右側のメニューから「編集」を選び、 f:id:pslabo:20200718170618p:plain

キーワードを "map" のように変更します。 f:id:pslabo:20200718170704p:plain

これで、Google Chromeのアドレスバーに" map" + [スペースまたはタブ] + "キーワード" と入力するだけで Google Map を直接検索できるようになります。 f:id:pslabo:20200718174824g:plain

Gmail 検索の検索エンジンを追加する

Gmail の場合はブラウザでGmailを利用しても検索エンジンには追加されないため、自分で追加登録します(先にGoogle Mapを紹介したのは、実際の登録例を確認することを意図しました)。

登録にはGmailの検索URLが必要なので実際にGmailで検索実行してみます。

f:id:pslabo:20200718171043p:plain

検索実行後のアドレスバーを見ると、https://mail.google.com/mail/u/0/#search/%s のフォーマットで検索実行できることがわかります。実際に %s の部分を任意のキーワードに変更すると、指定したキーワードで検索されます。

ではこれを検索エンジンとして登録することにしましょう。

Google Chromeの設定画面から検索エンジンの追加を選択し、 f:id:pslabo:20200718170930p:plain

検索エンジンの追加」に次のように記入します。 f:id:pslabo:20200718171303p:plain

これで、ブラウザのアドレスバーで "gmail" + "スペースまたはタブ" + "キーワード" と入力するだけで Gmail 検索が行えます。 f:id:pslabo:20200718174922g:plain