pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows標準コマンドだけでMD5を計算表示しつつクリップボードにもコピーする

右クリックメニューの拡張でMD5を取り扱う事例はググれば出てきますが、自分が欲しい機能は「結果を表示する」ことと「クリップボードにもコピーする」ことの両方だったので、それを行えるような処理をバッチファイルで書くことにしました。

使い方はイロイロあるでしょうけど、とりあえず作ったバッチファイルだけ貼っておきます。

@echo off

if "%1" == "" goto ERROR

: 一時ファイルにMD5の計算結果を格納
set md5tempfile=%temp%\%RANDOM%.txt
certutil -hashfile "%~1" MD5 > %md5tempfile%

: クリップボードにMD5SUMだけをコピーする
type %md5tempfile% | findstr /V ":" | clip

: ファイル名とMD5SUMをメッセージボックスとして出力する
(
echo %~1
type %md5tempfile% | findstr /V ":"
) | msg %username%

: 一時ファイルを削除
del %md5tempfile%
goto :EOF

:ERROR
echo usage: md5sum.bat [filename] | msg %username%

:EOF