pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2015-12-03から1日間の記事一覧

sort | uniq -c はイマイチなので、代わりに awk だけで高速な代替処理を書いてみる。

あるテキストデータの母集団に重複する行がいくつ出現するかを追いかけたい場合に、普通は "sort | uniq -c" するわけですが、母集団のデータ量が大きい場合は sort のコストがバカにならない。こういう場合は awk で以下のように書くと、事前にソートせずに…

PS3の BDリモコンもどきを Raspberry Pi で実装できないかと思案中なり……

Raspberry Pi を音声認識可能な赤外線リモコンに仕立てるネタはいろいろ転がってるのですが、このネタに乗っかる形で、PS3のBDリモコンの機能を実装できないかと考えております。以下のいずれかのデバイスのフリができれば、最低限の操作は行えるんじゃない…