pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2015-12-15から1日間の記事一覧

ウェブサーバから配信されるコンテンツの拡張子の分布を算出するスクリプト

ウェブサーバから配信するファイルの拡張子のパターンが変わることを検知して、何かの予測に使えないかと思ったので、スクリプトを書いてみるテスト。実行すると、こうなる。 $ cat access.log | head -1000 | ./count_ext_size.awk #share count ext sizeto…

ファイルをアップロードするとウィルス感染の有無を様々なウィルス検査製品で検査してくれるサービス

自分用のメモ。時々必要になるのだけど、頻度が低いので忘れてしまうんですよね。。。 www.virustotal.comVirusTotal は Google 傘下の企業ですから、サービス自体の信頼性は問題ないと思います。ただし関係者外秘なファイルは当然ながらこういうところにア…