pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


curl コマンドは URL に含まれる Anchor を送信しない

Windows で OAuth2 Implicit Grant で認可リクエストを送信するクライアントアプリを試作した際にリダイレクトURIのリクエストを受けるサーバ側の挙動を試そうと考えたのですが、 http://localhost:port/redirectpage#access_token=....&state=....&token_type=... というリクエストを受け先のサーバに curl で送信しようとしてみたのですが、アンカー部分が受け先のサーバに送出されている気配が全くない。

どうも変だなあ、と思って調べてみたら、curl 7.20.0 で "fragment part of URLs are no longer sent to the server" という Bugfix が行われていて、アンカー部分を落として送信するように修正されているということを知りました。

stackoverflow.com

仕方がないので、とりあえず telnet コマンドを以下の PowerShell コマンドでインストールして検証しました。

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName TelnetClient