pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


駅のホームにて思ったこと

今日は長女を病院に連れて行ったので午後からの出勤だったのですが、ホームのベンチで電車を待っているときに、隣の女性(20台前半?)が携帯電話で話している内容が聞こえてきました。別に盗み聞きするつもりはなかったのですが、周りが比較的静かだったので聞きたくなくても聞こえてしまいます。どうも引越に伴う電気の停止と料金の精算の申し込みを依頼している様子なのですが、このかたは自分の住所、名前、携帯電話番号を周りを気にすることもなく、携帯電話でお話しになりました。住所は引っ越すのだからまだいいとしても、名前や携帯電話の番号を第三者がいるところで電話で話すというのはいかがなものかと思うのですが。

とは言っても、このかたのプライバシーに配慮して私がわざわざベンチを移動してあげる理由もないのでそのまま座っていましたが、彼女の通話がなかなか終わりそうもないので、2,3回ほど軽く咳払いをしたら席を立って移動されました。

ああ、よかった。