pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


クローン携帯に関するITmediaの記事(後編)

昨日の続き。

昨日の記事は


次回は、クローン携帯の真相について、より深く考えてみたい。
という文章で終わっていたので、果たしてどんな真相を伝えてくれるのかと楽しみにしていたが、今日の記事 "クローン携帯をめぐる、“真偽”の判断は、ずいぶんとトーンダウンした印象を受けた。

昨日の煽り記事に比べるとはるかにまともな内容だと思う。

正直なところ、昨日の記事は要らない。一般の利用者にとって重要なことは、自分の電話番号を持つクローン携帯が存在しているかどうかだろう。技術的な側面なんて大した意味はない。その内容を読みこなすだけの知識を持たない方には無意味であり、「なんだか判るような判らないような、でも自分の番号が悪用されてたら怖いなあ」という程度の認識かもしれない。

もっとも、さらに技術的に突っ込んだ話が出てくるのかと期待していたので、少々肩透かしを食らった気もする。

クローン携帯に関する議論としては、スラッシュドットジャパンの記事、クローン携帯で初提訴ドコモ曰く、「クローン携帯は存在しない」あたりが個人的には面白かった。