pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


PSPのバッテリカバーは純正品が300円で買える

PSPのバッテリーカバー(蓋)が壊れてしまい、バッテリーの接触が悪くなってしまいました。見た目には特に問題ないのですが、ちょっとぶつけただけで電源が切れる始末です。

なので買えるところを探してみたけど、値段が妙に高かったりと、イマイチなので、どうしたものかと考えていました。

しかし、がんばって調べてみたら、SCEJ から直接購入できるルートがあることを見つけました。しかも、その情報は、SCEI のサイトの中にありました。

本来、部品販売はしておりませんが、お客様ご自身で安全にお取替えのできる以下の部品につきましては、
破損または紛失に限り、有償でご提供いたします。
ご注文の部品をご確認いただき、その代金分の定額小為替を当社までお送りください。

部品販売のご案内 | プレイステーション® オフィシャルサイト

このページは SEO とか全然気にしていないようで、"PSP バッテリーカバー 販売" などのキーワードで検索しても、全然ひっかかりません。商売っ気がないというか、顧客のことを考えていないというか、もうちょっと SEO に気をつけてくれると、多くのユーザの悩みが解消されてありがたい気がするのですが…。この話は2010年当時の状況であり、現在は検索すると以下のページは出てくるようになりました。

PSP® のバッテリーパックカバーを紛失してしまった | PlayStation.com


ちなみに、私はPSPは、知人から手持ちの PS2 (初期型) + 外付けHDD と交換で譲り受けたものなんで、カラーバリエーションとかには詳しくないです。なので限定モデルとかのバッテリーカバーがあるかどうかまでは、よくわかりません。

2010/02/13 文章を一部手直ししました。