pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-03-02から1日間の記事一覧

OpenSSHで接続が遅いときは.ssh/configに"GSSAPIAuthentication no"と書いてクライアント側で対処してみる

※ただしDNSの逆引きで遅い場合を除く。 この手の話をググってみると「接続したいサーバの /etc/ssh/sshd_config」に GSSAPIAuthentication no を記述することを推奨しているケースが多いような気がします。でも接続先サーバの設定を変えられないケースもあり…

OpenSSL の DROWN や CacheBleed に関するアップデートがリリースされた模様。

昨日から今日にかけていろいろなことがありすぎて情報が整理しきれない……。要約すると、 SSLv2ダメ絶対。2015年5月の FREAK のときの対応としてこれを無効化していれば今回の影響は受けないだろう。 AWS の ELB で SSL/TLS を利用している場合は2015年5月の…