pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2020-08-18から1日間の記事一覧

Switchbotの電池が切れたので交換する

Switchbot で壁スイッチを操作しようとしたところ、つぎのようなメッセージが表示されることがありました。しかし数回試しても操作できず、このメッセージが表示されてしまいます。 何か変だと思ってバッテリーの状態を確認してみると、どうやら消耗していて…

Google Apps Script でユーザの言語設定に合わせてメッセージを変える

Google Apps Script でGoogle Spreadsheetに追加メニューを表示させる際に、言語設定によってメッセージを変えたくなったため、方法を調べてみました。 ユーザの言語設定は Session.getActiveUserLocale() で取得できる。 細かい説明はこちらにありますが、S…