pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


「Yahoo路線情報」のページを予め好みの検索条件を設定した状態で開きたい

以前に、こんな記事を書きました。

pslabo.hatenablog.com

このときは、Excel ベースの交通費精算用シートと連動させることを考えていました。これはこれで便利なのですが、あくまで交通費精算時にしか使えません。

しかし普段でも外出前の経路検索にYahoo路線情報を使ったりするわけですが、このときに普通にサイトにアクセスしてみるとデフォルトの検索条件が適用されてしまって不便だなあと思います。たとえば以下のような場合が不便です。

  • 空路よりも新幹線移動を優先したい場合
  • ICカード料金で検索したい場合
  • 指定席優先
  • 歩く速度を「少し急いで」に変えたい場合

こういうのを都度都度変更して検索するのは、めんどくさいです。そこでこれらの設定を予めパラメータで指定出来ないものかと思って試してみたら、うまく行ったので、メモとして残しておきます。

URL の例

前述の条件で路線検索のページを開きたい場合は、こんなカンジのURLでOKでした。

https://transit.yahoo.co.jp/?ticket=ic&type=1&expkind=2&al=0&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&ws=2

こういうのをブックマークしておけばよいわけですね。さらに付け加えるなら、from に自宅付近の住所とや勤務先の住所を設定しておけば、その場所からの移動時の経路検索がカンタンになります。

その他、もうちょっとカスタマイズしたい場合は、過去記事を参考の上で調整するとよいでしょう。