pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


MacBookの初期化方法に関するメモ

古いMacBookを初期化しようとしたところ、方法がいろいろあったのでメモしておく。

基本的なやりかた

次のいずれかのキーの組み合わせを押しながら電源を入れると、OSの再インストールが行えます。

押すキー 動作
command (⌘) + R MacBookにインストールしていたmacOSのバージョンで初期化
option + ⌘ + R 最新のmacOSで初期化
shift + option + ⌘ + R そのMacBookにプレインストールされていたmacOS(またはそれに近い入手可能なバージョン)で初期化

再インストールの際はインターネット側との通信が発生しますし、方法によってはインストールイメージをインターネットからダウンロードしますのでブロードバンド回線が必要です。

OSを初期化するまえに次の操作を行っておきます。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

iCloudからのサインアウトを行わずに初期化してしまった場合はNVRAM/PRAMをリセットすれば「Macを探す」の機能が無効にできる、らしい(未確認)。 Option + Command + P + R を押しながら電源を長押しし、2回目の起動音が鳴ったらキーを離す。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

インストールメディアを作ってリカバリーする

基本的な方法がうまく行えない場合に、macOSインストーラをダウンロードしてインストールメディアを作成し、そこからリカバリーする方法もあります。この方法ではインストーラのダウンロードを除いてインターネット側との通信は不要です。オンラインリカバリが失敗する場合はこちらの方法を試します。

ただしこの方法でインストールメディアを作成するにはmacOSが動作する環境が必要です。

インストーラの作成方法はこちらにあるように、インストーラをダウンロードしてからターミナルでコマンドを実行します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

作成したインストールメディアをリカバリーしたいMacBookに装着して起動すれば、macOSの再インストールが行えます。起動するにはoptionボタンを押しながら電源を入れますと起動デバイスの選択画面が表示されます。