pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


RAD Studio の IDE で使用するフォントをレジストリを書き換えて変更する

Windows のフォントは汚いので、せめて普段使うツールだけでもきれいなフォントで開発したいです。

RAD Studio の場合はエディタのフォントは変えられるけれど、その他の GUI 部分のフォントを変える方法がないので、仕方なくレジストリをいじることにします。

以下はエディタのフォントを Lucida Console にしつつ、GUI部分のフォントを源ノ角ゴシックに変更する場合の例です。RAD Studio / Delphi / C++ Builder 10.1 Berlin 向けです。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Embarcadero\BDS\18.0\ModernTheme]
"FontName"="源ノ角ゴシック Bold"
"FontSize"=dword:00000009
"MainToolBarColor"="$00EAD1B9"

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Embarcadero\BDS\18.0\Editor\Options]
"Editor Font"="Lucida Console"

ただし Lucida Console だと日本語の表示がイマイチなんですよねー。もうちょっと綺麗に表示できるフォントを探さねば。


なお、本件を含めたレジストリ設定の情報は以下のページに出ています。
IDE ビジュアル設定のシステム レジストリ キー - RAD Studio