pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Delphi 10.3.3でiOS13アプリのテーマをLight固定してビルドする

Delphi 10.3.3ではiOS13に対応し、テーマの動的な切り替えにも対応したのですが、テーマ切り替えに対応していないコンポーネントもあるようです。たとえばTRectangleみたいなコンポーネントiOSのテーマ設定によらず色が変わりません。

だから画面のUI設計やコンポーネントの使い方次第では、ダークテーマ表示のときにイマイチのことがあります。そこで当面はライトテーマ固定でアプリをビルドしようと考えました。

ライトテーマ固定でビルドするには、プロジェクトオプションのバージョン情報でiOS 64ビット向けビルドを選択の上、UIUserInterfaceStyle という項目を追加し、値を light に設定します。

f:id:pslabo:20200115201904p:plain

ライトテーマ固定にできない場合は次の点を確認すると良いと思います。

  • Debug、Releaseごとに設定したかどうか?(iOS64ビット向けのすべての構成を選んで設定すると、ライトテーマ固定にできないっぽい)
  • iOS64ビットを選択したつもりでmacOS 64ビット向けに設定していないか?

この設定、下記URLを参照しても意外にちゃんと出ていなかったりするので、試すのに思ったより時間をかけてしまいました。

https://cc.embarcadero.com/item/30899 https://community.idera.com/developer-tools/b/blog/posts/new-in-rad-studio-10-3-3-ios-13-and-macos-catalina-support-ja https://community.idera.com/developer-tools/b/blog/posts/addressing-ios-13-and-android-64-bit-with-rad-studio