pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows10 Creators Update にしたら色々躓いたのでメモしておく

少々出遅れた感があるけれど、今日からWindows10 Creators Updateを使い始めました。するといろいろ違うので、対処すべき内容の一覧の忘備録として記録を残しておくことにします。

スタートメニューの右クリックにコントロールパネルがない。

Cortanaで「コントロールパネル」で検索すると検索一覧に出てくる。これを右クリックして「スタートにピン止め」や「タスクバーにピン止め」しておく。

日本語キーボードが英語で認識される

手元のキーボードはマイクロソフト製だったので、マイクロソフトのサイトからドライバをダウンロードして再インストール

その他の場合は、デバイスマネージャでドライバを明示的に指定してなんとかする。

VMware Workstation でブリッジネットワークが使えない

VMware Workstaion の修復インストールを実施して復旧完了。

VMware 経由でのホストマシン側ストレージ参照が行えない

VMware Tools を最新版にアップデートする。