pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


WannaCrypt対策としてWindowsXP向けにリリースされたパッチを入れてみる

WannaCrypt向けのパッチがWindowsXP向けにもリリースされたということなので、ソフトウェアの旧バージョンの動作確認用に仮想マシンで作っておいたWindowsXPに適用しておくことにする。

なお、このXPはVMware WorkstationでNATのネットワークに接続しているので、LANの他のノードからのパケットは基本的に届かない構成です。また、古いソフトウェアの検証のみに使っており、普段はシャットダウンした状態で保存している環境です。

では、まずは日本語の一次情報をチェック!

blogs.technet.microsoft.com

なるほど、Windows Update カタログ Microsoft Update Catalog で配布している、と。ならば実際にアクセスしてみよう。

f:id:pslabo:20170515082116p:plain

Windows XPのInternet Explorer8では表示できなかった!

ではWindows Updateを試してみると……

f:id:pslabo:20170515082201p:plain

そもそもWindowsUpdateにもつながらんやんけ! 今は Windows Update も封じられているんですかねえ。それともたまたま?

というわけで、別のマシンでWindows Updateカタログにアクセスしてみよう。 f:id:pslabo:20170515082321p:plain

これやな。

ダウンロードを押すと、こんなページが出る。 f:id:pslabo:20170515082736p:plain

これをダウンロードして実行すればよいわけですね。

というわけで、一応対策完了。 f:id:pslabo:20170515082932p:plain