pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows10 Insider Preview の ISO イメージを入手する

自分用のメモ

Windows10 Fall Creators Update の Insider Preview 版のアップデートが最近は活発ですが、Windows10 Insider Preview 版を試したい場合の通常の手順は インストール済みの Windows10 で設定アプリから Insider 版の受け取りを有効化することで参加できます。しかし参加したからといって直ぐにインストールできるわけじゃない。

でも実はPreview版のISOファイルがあるので、これを入手してインストールすれば環境構築はスピーディに行えるかもしれません。

ISOファイルはInsider Preview Program向けの専用ページで配布されているようです。

Download Windows 10 Insider Preview Advanced

ただし専用ページということなので、Insider Preview Program に参加ずみのマイクロソフトアカウントが必要のようです。

また、このページで配布されるISOファイルは最新のものではなく、たとえば今日時点で入手可能なイメージは7月下旬のビルド16251です。

そして Windows10 の Insider Preview Program は Windows10 のライセンスを持っていることが前提ですから、Windows10 をお持ちでない場合は購入してから参加しなければならないことは言うまでもないことですね。