pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


試用期間が終了した kintone のトライアルを再度申し込む

Delphi/C++Builderクラウドサービスをデータソースとして利用できる Enterprise Connectors が2018年11月に kintone 対応したので、kintone をトライアル利用しつつ Delphi/C++Builder との連携を試していたのですが、気がつくと kintone のトライアル期間が終了してしまいました。

しかし、kintone では下記ページに記載のとおり、試用期間終了後に再度試用申し込みすることができます。 https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/kintone/Detail.aspx?id=1049

そこで再度の試用申し込みをすることにしました。ただし再試用後も直前の試用で使っていたサブドメイン名を引き続き使いたかったので、以下の手順で再試用することにします。

  1. 試用期間が終了したサブドメインを、一旦別名のドメインに変更する
  2. 新たに試用を申し込む
  3. 新しい使用環境のアカウントを、以前の試用環境のものにあわせる
  4. 新しい使用環境のサブドメインを、以前の試用環境のサブドメインに変更する

この手順がベターなものかどうかは知らないけど、とりあえず目的は達せられたので良しとする。