pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


中古で購入したdocomo版iPadがSIMロック解除できるようになったのでやってみた

2019年2月20日以降、中古端末のdocomoiPadSIMロック解除できる

こういうニュースリリースが出ました。

www.nttdocomo.co.jp

これはとてもありがたい話ですよ。2015年5月以降の端末なら、中古で譲り受けた場合やリサイクルショップで購入した場合でも、オンラインで無料でSIMロック解除できるのですから。

これまでは、端末を新品で購入したユーザだけがSIMロック解除できましたので、他のキャリアのSIMを使いたい場合は端末を手放す前にSIMロック解除していることが必要でした。

しかし多くのケースではSIMロック解除されることもなく、そのまま販売されていたと思います。これからはこういうことを気にしなくても済むのですから。

どういう方にメリットがあるのか?

au / SoftBank 回線の方は、手持ちのキャリア以外に、docomo版も選択肢になりますね。選択肢が単純に2倍になるのだから、とても選びやすくなりますね。

IIJmio(みおふぉん)でタイプD(ドコモ回線)のSIMをdocomoiPadを使っている方は、SIMロック解除すればタイプAで運用できます 。これは通信回線を冗長化できることを意味します。たとえば、もしもdocomo回線で何かの障害が起きた場合でもau版回線は生きている可能性が高いので、スマートフォンタブレットでタイプDとタイプAを混在させておけば、そのような運用ができます。

実際にやってみるためにIMEIを確認する

SIMロック解除ではIMEI番号が必要です。これは次のどちらかの方法で確認できます。

iPad で確認する

iPadの設定アプリで「一般」を開くと、IMEIが表示されています。ここを長押しするとコピーできます。 f:id:pslabo:20190223092446p:plain

iTunes で確認する

iPadをパソコンにつないでiTunesを開くと、接続したデバイスが確認できます。 f:id:pslabo:20190223092544p:plain

「シリアル番号」と表示されている箇所を複数回クリックするとIMEIが表示されます。ここを右クリックするとコピーできます。 f:id:pslabo:20190223092553p:plain

実際にやってみる

IMEI番号が確認できたら手続きを進めます。

docomoでのSIMロック解除手続きはMy docomoで行いますが、My docomo のアカウントはdocomo回線を持っていなくても作成できます。

ここでは既に My docomo アカウントがある、という前提で説明を進めますので、アカウントがない場合は先に作成しておいてください。

My docomo にログインし、「その他のお手続きはこちらから」に進む

ログインして画面をすこしスクロールすると、こういう表示が確認できるはずです。ここから「その他のお手続きはこちらから」を選んで次の画面に進みます。

f:id:pslabo:20190223093228p:plain

SIMロック解除」のメニューを探す

「その他」のカテゴリーの中に「SIMロック解除」がありますので、これを選んで先に進みます。 f:id:pslabo:20190223093349p:plain

2段階認証を行う

My docomoでの各種手続きは2段階認証が必須のようです。docomo契約がない場合は登録メールアドレスにセキュリティコードが送信されます。 f:id:pslabo:20190223093458p:plain

届いたセキュリティコードを入力して先に進みます。 f:id:pslabo:20190223093510p:plain

IMEI番号を指定してSIMロック解除を申し込む

あらかじめ確認しておいたIMEI番号をここに貼り付けます。

f:id:pslabo:20190223093643p:plain

これで手続き完了!

手続き完了の通知が画面に表示されます。またメールで送られてきます。これで完了です。

f:id:pslabo:20190223094055p:plain

完了したらどうすれば良いのか?

別キャリアのSIMがある場合は、それを挿して再度のアクティベーションを実施すればよい。

別キャリアのSIMが無い場合は、 iPadを初期化してアクティベーションし直します。iPadを事前にバックアップしておきましょう。

より正確な手順はこちらで説明されています。

support.apple.com