pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windowsにインストール済みのパッチ一覧を取得する

Windowsにインストール済みのアプリ一覧を取得する、というのは昨日の記事で書きましたが、アプリ一覧だけではなく、パッチの一覧も知りたくなったので、それを取得する方法をしらべてみました。

方法的には3種類あるようです。

そのうち2つの方法は、単に実行するだけ。

  1. コマンドプロンプトで wmic qfe で取得する
  2. powershell で get-hotfix する

ただし、この方法だと個別インストールしたものがリストアップできないようなので、それをリストアップするためには PowerShell で以下のように実行すれば良いようです。

$mySession = New-Object -ComObject Microsoft.Update.Session 
$mySearcher = $mySession.CreateUpdateSearcher() 
$mySearcher.Search("IsInstalled=1").Updates | sort -property LastDeploymentChangeTime | ft -a LastDeploymentChangeTime,Title,SupportUrl

内容は下記ページに掲載のものをベースにしつつ、ft (Format-Table) で切り出す内容をすこし変えています。

tooljp.com