pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows 10 で言語設定を PowerShell で切り替える

海外のスタッフに日本語入力で起きる問題を再現してもらうのに、OSを日本語入力可能な状態にしたいという状況が出た。

その設定方法を手短に伝えるとしたら、きっと PowerShell だろうと思って調べてみたら、Set-WinUserLanguageList というのがあった。

docs.microsoft.com

こうすると日本語になり、

Set-WinUserLanguageList ja-JP

こうすると英語にもどる。

Set-WinUserLanguageList en-US

こうやると、英語と日本語の両方をセットアップできる。

$UserLanguageList = New-WinUserLanguageList -Language "en-US"
$UserLanguageList.Add("ja-JP")
Set-WinUserLanguageList -LanguageList $UserLanguageList

Windows 7 には Set-WinUserLanguageList が見当たらないんだけど、この場合はどうすればいいんだろうか。