pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


mac OS Big Sur に ESET Cyber Security Pro をインストールする

macOS Big Sur がリリースされて1ヶ月くらい経ちますが、ESET Cyber Security Pro は 2020/12 時点で暫定対応という状態らしく Canon ITS としては正式対応までは OS のアップグレードを行わないで欲しい、というスタンスがサイトに掲示されています。

eset-support.canon-its.jp

ただし、アップデートしてしまった方は、下記のバージョンが制限付きながら利用できるそうです。

  • ESET Cyber Security Pro V6.10.460.1
  • ESET Cyber Security V6.10.460.1

現状で動作しない機能はパーソナルファイヤウォールの機能だそうです。

ちなみに、上記の情報は ESET の英語ページには、もっと早い時期に公開されていましたし、ESET の英語サイトで上記バージョンの日本語版インストーラも入手可能でした。Canon ITS は検証した上でサイトをアップデートしていると思うのでタイムラグが生じるのは仕方がないとは思いつつも、もうちょっと早めに情報が欲しいなあ、とは思います。

https://support.eset.com/en/alert7666-eset-support-of-macos-big-sur-11#Issue1

さて、実際にインストールしてみると Web とメールの保護でエラーになる場合がありました。。

f:id:pslabo:20201220125621p:plain

これについて ESET のサイトを調べると KB が公開されており、設定アプリの「ネットワーク設定」で "ESET Network Protection Proxy" の接続を行うと回復する、と説明されていました。

support.eset.com

実際に手元で試してみると、この方法で回復することが確認できました。OS 起動時の処理のタイミングにより、こういう現象が起きるみたいなので、正式対応版が出るまでは気をつけつつ利用することにします。