pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ESET Cyber Security macOS Big Sur 対応版がリリース(ただし現時点では日本語版を除く)

以前の記事で ESET Cyber Security の macOS 対応版は3月以降のリリース予定という旨をまとめていましたが、macOS Big Sur 対応版が 6.10.600.0 として正式リリースされました。

pslabo.hatenablog.com

詳細はESET 社のこちらのページに掲載されていますが、個人向けについて 2021/02/25 付けでリリースされています。Apple M1 を搭載した Mac についても Rosetta2 でサポートされるとのこと。なお法人向けのバージョンは未リリースであり、2021年3月のリリースが予定されています。

support.eset.com

ただしこのリリースはあくまで日本語版以外の話。日本語版についてはキヤノンITソリューションズが日本総代理店のため、キヤノンITソリューションズからのリリースを待つ必要があります。ESET のダウンロードページでは日本語版が選択できませんし、そもそもブラウザの言語設定が日本語の場合はダウンロードページに飛べず、日本語のランディングページに遷移してしまいます。ブラウザの言語を英語にすればダウンロードページには遷移できますが、ダウンロードする言語種別の項目には Japanese がないため、日本語版は ESET のサイトからダウンロードできません。(以前は Japanese が選べたのですが)

現時点でキヤノンITソリューションズのサイトから入手可能なバージョンは 6.10.460.1 ですが、一部の機能を除いて macOS Big Sur でも利用可能であるけれど minor issue があります。個人的にはセキュリティ製品はできるだけ最新版を利用したいと考えていますし、minor issue に遭遇するたびに残念な気分になるため、現在利用している日本語版 6.10.460.1 をアンインストールして英語版 6.10.600.0 を一旦インストールし、日本語版 6.10.600.0 がリリースされた時点で再度入れ替えてみようと考えていますが、こういう方法はサポートを受けられない行為になる可能性が高いので、自己責任の範囲で試す内容ですね。

一般のユーザーは正当にサポートが受けられる組み合わせを用いる(CITS 経由で年間費用を支払い、CITS 経由で提供される日本語版のインストーラを用いる)べきでしょうから macOS Big Sur で ESET 製品を利用中の方はキヤノンITソリューションズからの日本語版 6.10.600.0 を待つのがよいと思います。