pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Delphi/C++BuilderのFireDACでPostgreSQLを利用するためにodbcドライバをインストールする

FireDACでLinux上のPostgreSQLに接続する必要が出て、エンバカデロのオフィシャルなドキュメントを見てみたのですが、ドライバの入手方法が明示されていないのですね。

docwiki.embarcadero.com

ドキュメントによると、たとえば 9.0 向けの場合は以下のファイルが必要、みたいなぼんやりした説明しかなされていない。

libpq.dll
ssleay32.dll
libeay32.dll
libintl-8.dll
libiconv-2.dll

そこでウェブ検索で調べてみると、ソースからビルドするだとか、個人の方のウェブページからのダウンロード方法が紹介されていたりとかで、いまいちオフィシャルなバイナリが見当たらないようでした。

しかし、もっとよく調べてみると、postgresql.org の下記ページで PostgreSQL 向けの Windows 向けODBC ドライバが配布されていることに気がつきました。

www.postgresql.org

今回欲しいのはあくまで必須のDLLだけなのですが、このODBCドライバをインストールすると必要なDLLがインストールされるようです。これで、出どころが明らかなバイナリで PostgreSQL への接続が行えそうです。