読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pslaboの日記

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

ポストした内容のカテゴリー分けがちゃんと出来てないので、過去記事を探したい方はお手数ですが検索で探してみてください。


CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕(5)

security

ASK ACCS の制作運営を受託していた有限会社ヨセフアンドレオンからofficeこと、河合一穂の逮捕にあたってという声明文が出ているそうです。内容を読むといろいろとツッコミどころがありそうなんだけど、めんどくさいからやめた。

FOMAへの移行に苦しむドコモ,代理店手数料増やし価格を現行端末並みに

mobile

ユーザとしては、そりゃ端末購入価格が安いのはありがたいです。

でも一方で、


日本では,高機能な携帯電話機が1万円台後半〜3万円程度で購入できる。しかし,メーカーからの卸売り価格は5万円前後。事業者が販売代理店に与えるインセンティブのおかげで,ユーザーの購入価格がぐっと下がっているのだ。この構造が,携帯電話機の買い替え需要を喚起し,日本の携帯電話機を世界最高水準に発展させたのは間違いない。

ところが,「今や携帯電話機販売の8〜9割は買い替え。1ユーザー当たり月間利用額も下がり続けている」(北氏)。買い替え比率の上昇と平均利用額の減少は今後も続く可能性が高いため,インセンティブをなくさなければ業界は利益を上げられなくなる。

という意見もあります。

卸売価格と実売価格の差を埋めるためにキャリアからインセンティブが出ていることは、IT業界の方ならだれでもご存知だと思いますが、そのインセンティブは月額基本料金や通話料の利益から補填されるわけじゃないですか。

煩雑に機種変更しない方は端末購入代金が高くても構わないから、月額基本料金や通話料を下げて欲しいと思うでしょうね。インセンティブを前提とした端末販売はそう遠くない時期に転換期を迎えるのでしょうか。

ちなみに


安い普及型のFOMA端末の開発も検討し始めた。「これまでのFOMA端末は,機能を高めることを重視していた。当初は高機能性を求めるFOMAユーザーが多いと考えたからだ。すべての現行携帯電話ユーザーをFOMAに移行させるためには,機能をカットして安くした普及機が必要だろう」(津田副社長)。普及機の発売時期は述べなかった。
だそうですが、安い普及型を検討しているのなら、その中の1機種でもいいのでカメラ無し端末を作ってください。機密上の問題でカメラの持ち込みが禁止されている部署もあるのに、ほとんど全ての携帯電話がカメラ付きというのは非常に困ります。

FOMAならUSIMカードをそのときに使いたい端末に挿せばいいので、普段はカメラ付き端末で、特別なときにはカメラ無し端末、というように使い分けるのが簡単ですから。

<代理出産>出生届受理、法務大臣に訴え 関西の夫婦

現状の制度で定義されていない海外での代理出産を選択するわけですから、定義や判例に基づけば実子とする出生届が受理されないリスクは自身が負うべきではないかという気がします。なんか、子供が生まれているという事実と、もっと若いご夫婦ならチェックされずに受理されていただろうから「受理せんかいゴルァ」とごねているように見えるんですが、これって駐車禁止場所に車を止めていたら自分の車だけキップ切られてゴネているのと大して変わらないんじゃないかな。

今回のような代理出産で、子供を実質的に実子と同等にするには、たぶん「父親と代理母の名前で出生届をだす」→「特別養子制度の手続きをとる」という流れになると思います。

ここで大事なのは「国籍」と「戸籍」を分けて考えること。
日本国籍」は父親と母親のどちらかが日本人であれば、出生届を出すことで手に入ります。「戸籍」についてはこの状態では日本人父親の子ではあるが、日本人母親の子ではない、非嫡出子ということになりますね。

しかし、前述の特別養子制度の手続きが成立すれば、戸籍上でも実子として扱われるそうです。

現行法の範囲でも、このような手続きで「日本人の父親、母親の出生届」の提出と実質的に同じ状態になるわけですから、さっさとこういう手続きをすればいいんじゃないかと思うんですが、当人には自分達の名前が入った出生届を提出することにコダワリがあるんでしょうか。それともこのような抜け道のような手続きで手にした戸籍はマガイモノのように思うんでしょうか。

office氏逮捕の波紋

security

昨日の日記ではK容疑者=office氏ということには意図的に触れなかったのですが、各所でoffice氏のこととして書かれているようですね。

それはともかく、Slashdot Japan国民投票がいつのまにかサイトの脆弱性発見になっています。たまたま国民投票のネタとして用意してあったものを、今回の逮捕報道に合わせて出したんでしょうけど、その結果はなかなか興味深いものとなっています。

選択肢がいくつかあるなかで多数を占めた意見は「見なかったことにする」です。
「サイトへメールで報告する」という意見も多いのですが、それにしても「見なかったことにする」の半分しかありません。

この数値がそのままセキュリティ関連コミュニティの意見を反映しているわけなじゃないのは当然ですが、「見なかったことにする」が多数を占めるというのは悲しいことだと思います。

今回の逮捕をきっかけに適切なセキュリティ業界団体を立ちあげる必要があるのでしょうね。White Hatが個人で活動するのはあまりにもリスクが大きいと多くの方が感じているでしょうから。

ちなみにほかの選択肢はこんな感じ。

・セキュリティーサイトへタレこむ
・お子様用スクリプトを流通させる
・消費者センターへ相談する
・似たサイトを探す
・弁護士を探す
・noneを威力業務妨害で訴える

電動ドライバーに学習・記憶機能 松下電工が世界初

gadget

ちょっと古い記事ですが、こんなのをとりあげるとは、さすがITmediaですね。ぐぐってみても、他のIT関連ニュースサイトはヒットしません

こういうガジェットは大好きだけど、今の生活ではほとんど無意味なので買うことはないでしょう。そもそも標準価格68500円の電動ドライバーを買うよりも、ノートパソコンや携帯電話の買い替えが先です。

TT3 CurrentSoftware

mobile

Tungsten T3用のソフトがいろいろ紹介されてます。結構参考になる。

携帯電話向け画像フォーマットのメモ

mobile

iモーション旧仕様
iモーション新仕様
ezmovie
Vodafone

画像再配布不可識別子

mobile


iモード: GIF89a: Comment Extension領域のデータ部先頭に copy=”NO”識別子を埋めこむ
iモード: JPEG(JFIF): コメント領域のデータ部先頭にcopy=”NO”識別子を埋めこむ


au: GIF89a: Comment Extension に kddi_copyright=on を埋めこむ
au: JPEG: コメント領域のデータ部先頭にkddi_copyright=on識別子を埋めこむ
au: PNG:
chank type = tEXt
keyword = Copyright
compression method = null
chank position = IHDR - IDAT
kddi_copyright=on


Vodafone: png → pnz, jpg → jpz のように拡張子を替える。